shitemo’s diary

asd.adhdでIQ148の日記

1+1=1って話

 

 

 

どうして1+1=1じゃないの?と聞いた少年がいた。

 

エジソンである。

 

粘土と粘土を合わせたら少し大きな粘土になる。

でもこれって一じゃないか。ということ。

 

2つのものが合わさった時に分離せずに

1つになる状態が良い状態なような気がする。

1人の人間の中でも循環が起きること。

広がるけど循環している状態。

平面ではなく立体になってきたけど。

 

要素と要素が合わさって一つになるのは

結構面白い。

 

服を縫うだとか

バラバラになれないようにすることなのか

 

今僕が抱いている興味は

どれくらいの量でどのような長さで

重ね合わさったらそれは一つになれるのかということである。

 

その後に一つになることは正しいかどうか

考えなければならない。

 

小一のエジソンに感服。