shitemo’s diary

asd.adhdでIQ148の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢が破れた時

今思えば自分が馬鹿だったんじゃないかと思う。後先のことは考えずにとにかく面白そうだったし、何よりも全てを信じていたからである。 この話の始まりは一年前の6月のあるメールがきっかけだった。 『事務所に来ないか。』 その事務所が作る作品は国際的に…

永遠のフラクタル

ずっと続いていくフラクタルの図形

AIの永遠の命

時代が先に進まないという話 AIが進んでいくということを 受け入れないことがダメ。 セルフビルドで建てなよ。 100,50年前 君ら普通にできるじゃん? そういうもんなんだよ。 建築はアーティストじゃない。 ずしんときたのは オンリーワンのもので 儚いこと…

分からないものに触れること

無意識上に温めていく 分からないものに触れること

ハルのフォリー

裏側にも目を向けるべきだ 未来の予想図 道路の車線幅は減る サイドワークは増えていく。 信号がなくなる 何が起きるのか アスファルトを取り除く 剥がして地面に入れる 石畳だと無理になる 都市の高齢化 石畳が取り除かれる 石畳はヨーロッパのアイデンティ…

この感覚について

初対面なのにずっと昔から知ってるような 感覚になることが人生の中で何回かある。 それはたとえ生きている人でも死んでいる人でも関係はない。 例えば親友のハルもその感覚を与えてくれたし 恩地孝四郎さんもその感覚を与えてくれた。 そしてもう一人、僕に…

すごい厳しい夢を見た

なんか 線とか否定されて 覚えろって言われて 怖かったー まぁ、負けないんですけどね笑笑

しける

心がしけった 火がつかないのだ Mr.Childrenのヒアカムを聴いて 情けない僕の心が太陽に照らされた気がした 日が昇った世界で 甘くて少し冷たい空気を 思いっきり顔を歪めて吸い込みたい 僕は3時間後に起きる どうか夢から降りたときに 晴れていますように

ピクピクチャーレス

打ち間違えたら 世紀の大発見をした気がした。 皆が口に出したい言葉NO.1 ピクピクチャーレス せーの ピクピクチャーレス 書いていて思った。 ピクピクチャーレールの間違いだったことに笑

人間は嘘が好き

虚構を信じる YouTubeが流行っている サムネの表紙 ひとをつるやつ サムネと全然違う ドッキリが多くなってる それが視聴回数が増える 人間はドッキリとか嘘が好き 誇張する イメージの裏切り 日本のニュースみたい はじめ面白そう、後半見れない そういうの…

ハルの話

夢は建築で生業ではない フォリーという建築の中でもマイナーな分野 フォリーの定義を決めたい。 そのために建築をやっている。 フォリーの定義を決めたくてやってる。 向かっているのがいい。 起業がゴールじゃない。 起業したい人に見える。 0円からできる…

コロナで分かったこと

フォリー 設備で快適さが求められるから 環境と結びつけると仕事になると思う。 建築環境と外部環境 フォリーだけでいうと貴族のものだから お金持ちの戯言だった。 それを環境のレベルに持っていくと 支援がもらえる。 御施主さんが出来る。 公園のフォリー…

君が背中をおしてくれるって話

昨夜の夢に出てきてくれてありがとう。 今日を突っ走ることのできる勇気をくれてありがとう。 そしてまた会いたいです。

今日最高の夢を見た。 追われているが 夢の中はご飯を作っていて スナックパンを焼くだけだけど 帰ろうとしたら帰ってきてくれた。 何か歌を歌った。 楽しかった。

泣くこと

ストレスが溜まったら タバコ吸うか 感動する動画見て泣くか あと寝るか したらいいと思う。 因みに感動する動画は wwyd? か AGT か タイのcm が三大感動する動画

パパ検定なるもの

最近寝る前に号泣して寝ることが多い。 ストレスが全部出るからだ。 あと感動する。 パパ検定というのがあって、 あんまり泣けなかったけど 構成がすごく良くて、 それを戯曲に応用したい あれかもね、キーワード絞って話すやつって感じか。これ面白かった。…

職場ってなんだ

全ての所属組織は 目的を達成させるための 手段でしかない って言ってた。 確かにと思った。

やりたくない時に読む話

やりたくないことってあるよね。 面倒だし、向いてないし、やれない理由を たくさん検索した。 でも大事なのは 〇〇しなきゃいけないから 〇〇したい、やりたいに 意識を変化させることらしい。 弓引きたいとか 本読みたいとか いろいろあるけど とりあえず…

インスタレーションのレクチャー

空間の中立性 私を欲しいものから保護して 呪っているっていう作品 その空間がそこにあることってどんなことなんだろう 箱に不法移民を入れるアート 不法に雇って展示している 展示空間は中立的であるという前提 だから極端にして語ることができる ナショナ…

くるみパンの話

小麦粉とライ麦を半々くらい クルミをゴロゴロ入れる か 全てすりつぶして無くしてしまうか 皮をカリカリにする 固くてもっちり ローストする

パラサイトの話を

半地下と豪邸 貧民と富豪の差 人の関係 壁とか階段とかガラスで表現してる メタフォー

ハルの話

貴族 レモンとリンゴの話 パペットの話 チェコ ドイツの言論言えない →人形劇が盛ん 表情がいい レンガに漆喰 構造はレンガ 石造は高い! レンガは安い レンガ工場が多い チェコで生産してるかは分からん EUで物流すごいから。 砂さえあれば作れる。

全てのことがクソつまんねえ時の話

めちゃくちゃつまらない! こんなことやりたくない! でもやらないといけない時! 無心でやるのが1番いい。 無心になれないよ。つまらないって思う時に 考えないといけないのは 面白いとかつまらないとか そういうのは初めからない。 そんな主観的なものは要…

秘密会ってどうかな?

すごくどうでもいいんだけど ちょっぴり秘密なことを話す会 開くのどうかな? 秘密じゃなくなっちゃうな笑笑

あれっ、世界って優しくね?って話

皆んな優しい いろんな情報くれるし いろんな仕事くれるし 話し方やさしいし 優しいわ

カードゲーム的な装置の話

カードゲームみたいな装置作ったら面白いとかある? 特徴があって 2つ持ってると新しい演出ができるみたいな システム 必ず2つの舞台の人が繋がらないといけないし カード的な価値があって面白いと思うんだけど ssランク的な あとさ、単調な舞台装置に面白…

声に出したら面白い言葉の話

声に出したら面白い言葉を集めたら 皆に配りたい 話さないと死ぬ! ここで面白いのは 100円払って面白い話を作るっていうことで 100円払ったらなんかネタをもらえたら いいんじゃないかな。 そういうの面白そうだと思わない? 賢いと思った。

世の中の仕事の量ってどれくらいあるの?って話

世の中にどれくらい仕事があるんだろう。 仕事をすればお金がもらえる 仕事をしなかったらお金がもらえない 仕事ができない人もいる 稼いでいるところは仕事が多い 稼いでないところは 仕事が無い、もしくは少ない 多かったら分けてあげればいいのにね。 牛…

ポテトのコンソメに梅が入ってるって話

後味をさっぱりさせるために 梅肉を入れているらしい

お風呂の中で考えていたこと

楽しくプレゼンしている自分がいる。 うきうきしている。 とても面白いと思っている。 演劇ってめちゃ面白い。 まず戯曲は対話を前提で作られているから コミュニケーションを取るにはとても良い。 コロナになってますます 人と話す大切さを身に染みて感じた…