shitemo’s diary

asd.adhdでIQ148の日記

ハルの話

 

 

夢は建築で生業ではない

フォリーという建築の中でもマイナーな分野

フォリーの定義を決めたい。

そのために建築をやっている。

 

フォリーの定義を決めたくてやってる。

向かっているのがいい。

 

起業がゴールじゃない。

起業したい人に見える。

0円からできるやん。

 

日本の建築を変えてやりたい。

っていうのはどうなのか。

 

大きな企業を倒したいなら

中に入ればいい。

 

世界を変えてるのは企業。

 

安藤忠雄が日本の建築の何を変えたか。

コンクリートの打ちっぱなしは

住宅の何%よ?

 

設計事務所に頼む。

建築家の界隈で動かしている。

日本全体を動かしているか。

 

黒川紀章のカプセルタワーは良かった。

日本はああなってないけど、

変えたかった感じは良かった。

 

徳仁のスタンダードを作るはいい。

デザイン業界は変わった。

椅子はアントチェアで安価になった。

 

コルビジュエのユニテがマンションの始まり

 

中庭が大事

より環境的に

 

日本の建築家が何を変えたか